12月6日(土)、コーププラザ富士見にて
商品学習交流会 味の素株式会社「はじめてみよう!おいしい減塩」を開催しました。
毎日の食事に欠かせない「塩分」ですが、日本人は世界の標準よりも摂取量が多い食生活を送っています。
でも、使っている食塩そのものを減らすのではなく、「塩化ナトリウム」を減らし、「うま味」を残す工夫をすれば、おいしい食生活を続けることができることを学びました。
また、すぐにできる減塩対策として、
・茹でた麺はしっかり水でしめる!
・ソースや醤油は「ぐるぐる」かけずに「よこ一直線」にかける!
・お刺身にべったり醤油をつけず、「舌に当たる部分」だけにつける!
・品数が多ければ塩分量も高くなる!シンプルな献立に!
・汁物は具からよそうと汁の量を減らせる!
などコツを教えていただきました。
品数を減らすのは健康に良いんですね〜。
みそ湯を使っての「うま味体験」も行いました。
みそをお湯だけで溶かしたものを飲んだ後、味の素をパッパとふりかけ、もう一度飲んでみたら…
あれ?お塩もだしも入れてないのにお味噌汁になってる…参加者全員驚きの声があがりました。
味の素の中身は「グルタミン酸ナトリウム」。
昔は「化学調味料」という名称で、どうしても良くないイメージがついてしまっていましたが、突き詰めるとサトウキビから抽出している天然の「うま味調味料」なんですね。
味の素(株)さんも「一人でも多くの方にこのことを理解していただきたく、商品学習交流会はとても貴重な場所です」とおっしゃってくださいました。
一番良いのは昆布や煮干し、かつお節などから出汁を取ることですが、忙しい毎日の中、こういう便利なツールを活用するのも生活の知恵ではないでしょうか?
お家に帰ってからも減塩体験ができるお試し品をいただき、皆さん「減塩への一歩」を踏み出すことができそうです。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
埼玉西部ブロックではこれからも、楽しく学べることを大切に様々な企画や学習会を開催いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿